ベトナム航空搭乗レポ!成田からダナン直行便で行くダナン&ホイアンの旅♡

vietnam-airlines

成田からベトナム航空の直行便でベトナム中部のダナンに行ってきました!
ベトナム航空に乗るのは今回が初めて。ダナン行きのVN319便は3-3の座席の小さめの機体でしたが、機内やシートはとても綺麗で快適でした。機内食もとても美味しかったです♡

成田空港第一ターミナルから出発!

ダナン行きのVN319便は北ウィングのFカウンターでチェックイン

ベトナム航空は成田空港の第一ターミナルから出発!ダナン行きのVN319便のチェックインカウンターは北ウィングの一番端っこのFカウンターでした。アオザイを着ているCAさんのパネルが置かれているところ♡
チェックイン開始は3時間前からです。

搭乗ゲートは北ウィングの出国審査を出て右にずっと歩いて行った一番奥。15ゲートでした。
搭乗時間までかなり時間があったので、出国エリアをうろちょろしてお土産屋さんを覗いたりしていました。

お土産屋さんで飛行機の中で食べる用にロイズの生チョコを購入♪最近は出発前に空港でロイズの生チョコを買うのが定番になってきました。飛行機の中での密かな楽しみです♡

PM 15:25 成田からダナンへ出発

ベトナム航空の機体のカラーはブルー!機内の中もブルーで統一されていた♡
ピローも毛布もふかふかでした♡
離陸してしばらくするとおしぼりと食事のメニュー表が配られました。

成田~ダナンの機材A321は3-3シートで個別のモニターはなし

成田からダナンを飛んでいるAirbus A321は真ん中に通路があり、左右に3席ずつの座席になっていました。個々の座席にはモニターはついていないため、上にモニターが設置されていました。

美味しかったベトナム航空の機内食

洋食は、チャーハンとポークから揚げに温野菜添え、シーフードのスパイシーバーミセリサラダ、フルーツの盛り合わせ、パン、抹茶モンブランケーキ。

和食は、ご飯にお魚と煮物、卵とサツマイモとお魚、フルーツ盛り合わせ、パン、大福。

私は和食をいただきましたが、ご飯はふっくらでパンも柔らかく、どれもとっても美味しかったです♡ベトナム航空の機内食はレベルが高い!美味しいお弁当を食べてる気分でした。

飲み物のサービスは食事中にまわってきてくれるのですが、食後にも温かいコーヒー、紅茶、緑茶のサービスがありました。食後に温かい緑茶が飲めて癒されました♡

約5時間30分のフライト

成田からダナンの直行便のフライト時間は約5時間30分!途中で見えた夕焼けの空が綺麗でした♡

PM 19:15 ダナン国際空港に到着

夜19時過ぎにベトナムのダナンに到着!ベトナムの時差は日本よりマイナス2時間です。

日本人は15日以内の滞在であればビザの必要なし

日本人は、パスポートの残存期間が6ヶ月以上残っていることと、前回の滞在から31日以上経過していれば、15日以内の滞在はビザは必要なしでした。

ダーリンの場合はアライバルビザが必要だったので、事前にネットで申し込みをしていました。入国審査の横のアライバルビザのカウンターに行き、用意しておいた書類を提出したらすぐにビザをもらうことができました。カウンターにもほとんど人がいなかったのでスムーズにもらうことができました。

ダナン国際空港での入国審査は、それほど混んではいなかったのですが、列がなかなか進まず30分くらいかかりました。

空港からダナン中心部までは車で15分

ダナン国際空港からは車で15分くらいでダナンの中心部まで来れます。けっこう近いので便利です。ビーチ近くのホテルに夜21時頃チェックイン。
夜のダナンは夜景がとっても綺麗でした♡

ベトナム第3の都市、ダナンの街を散策

ベトナム中部のビーチが美しい街、ダナンはベトナム第3の都市。今最も注目されているアジアのビーチリゾートです♡

ビーチからは美しい山の景色も見えました♡
ダナンではビーチエリアと街の中心部を散策してきました。
ダナンの街のビーチ沿いにはリゾートホテルが建ち並び、シーフードレストランがたくさんありました。
川を挟んで街の中心部の方には、レストランやカフェ、ローカルな市場やスーパーなどベトナムの街や生活の様子を見ることができました。

ダナンから車で30~40分で行ける世界遺産の街ホイアンを散策

ダナンから車で30~40分離れた場所に、世界遺産の街ホイアンがあります。
昼間はのんびりした雰囲気のホイアン旧市街を散策。夜は街中のランタンの明かりが幻想的でとても綺麗でした♡

ダナンとホイアンの街で撮った写真は、別の記事でたくさんアップしたいと思います♪

ベトナム航空の直行便を利用してダナン&ホイアンに行ってみた感想♡

直行便で5時間半で行くことができるベトナムは意外と近かった!15時過ぎに出発して19時にはもうベトナムに着くことができる。フライト時間が長すぎないので疲れないし乗継もなくて楽ちん♪ベトナム航空は機内食が美味しくて、飲み物のサービスもよかったのでおすすめです♡

ダナンのよかったところは、
・空港から街までが近い
・物価が安い
・ベトナムのお金はコインがなくて紙幣だけだから楽
・コンセントプラグが日本と同じだった
・ランタンで有名なホイアンの街にも行くことができて一石二鳥♡
・ベトナム人がめちゃくちゃ優しかった♡

ホイアンのよかったところは、
・とにかくランタン素敵すぎる!
・街全体が可愛い♡
・フォトジェニックな写真がたくさん撮れる
夜も素敵だけど昼間のホイアンののんびりした雰囲気が大好きになりました。
ほんとに行ってよかった!

ベトナムに行ったことがある方もまだ行ったことがない方もダナン&ホイアンの旅とってもおすすめです♡