【南イタリア旅行記】ソレントからカプリ島へ!お洒落なカプリ地区を散策♡

南イタリア4日目はソレントからフェリーに乗ってカプリ島へ♡カプリ島の中心、カプリ地区を散策してきました!

ソレントからフェリーでカプリ島へ

私たちはソレントの町に宿泊していたので、ソレントから船でカプリ島へ行きました。
ソレントの港、マリーナグランデから船が出ています。
ソレントからカプリ島までは1人20.5ユーロで、日本円で2,600円くらいでした。
チケットは往復で購入する場合は、帰りの船の時間も指定して購入します。

カプリ島はソレントから行くのが一番近いということで、ソレントを出発してからわずか25分ほどでカプリ島に到着しました!
ナポリからだと高速船で40分、フェリーだと1時間半かかるそうです。
こんな感じの船だったので、揺れることもなく外の席に座っていたら風がとっても気持ちよかったです。

📍マリーナ・グランデ(Marina Grande)
カプリ島の船の発着場所です。ここからケーブルカーでカプリに行くか、バスでアナカプリに行くか、ボートに乗り換えて青の洞窟に行くかになります。
私たちはケーブルカーに乗ってカプリ地区に向かいました。

カプリ島はカプリとアナカプリの2つの地区があり、島の中心で最も賑わうのがカプリ地区の方です。

ケーブルカーに乗って島の中心カプリ地区へ

カプリ地区はマリーナ・グランデからケーブルカーに乗って3分の高台に位置しています。
ケーブルカーを降りたすぐの場所にはカプリ島の港と海が見渡せるバルコニーがあり、そこからの景色がとても素晴らしかったです♡

📍ウンベルト1世広場(Piazza Umberto I)
時計台やカフェに囲まれたカプリ地区の小さな広場。

📍il Piccolo イル ピッコロ
ウンベルト広場にあるイルピッコロというカフェで軽くランチを食べました。
ピザとワインとレモン&オレンジのスムージー🍋
今思うと、カプリ島発祥のカプレーゼも食べればよかったとちょっと後悔!

高級ホテルやショップが並ぶカプリ地区

📍Grand Hotel Quisisana  グランド キジサーナ
ウンベルト広場から歩いて行くと様々な国の国旗が掲げられたお洒落なホテルがありました。
ホテル入口にあるカフェがとても素敵な雰囲気♡
調べてみたら、グランドキジサーナというカプリ島の5つ星ホテルでした。
ホテルの中は屋内と屋外にプールがあってお部屋も超豪華!泊まってみたい😍

📍Via Fuorlovado Street
シーフードレストランやギフトショップ、香水専門店が並ぶフオルロヴァド通り。

📍Via Vittorio Emanuele Street
ブランドショップや宝石店、時計、革製品などのお店が並ぶヴィットリオ・エメヌエーレ通り。

カプリ島でももちろんジェラート食べました♡
この時はラズベリー×バニラ☺

カプリ島は白くて綺麗な建物が多くてとってもお洒落♡
カプリ地区は高級ホテルやブランドショップも多くてアマルフィ海岸の町とはまた違った
洗練された雰囲気の高級リゾート地という感じでした。

19世紀末に造られた美しい庭園アウグスト公園

📍アウグスト公園  (Giardini di Augusto)
カプリ地区を進んで行くと一番奥には、アウグスト公園という庭園があります。
19世紀末ドイツ人の実業家が造ったという美しい庭園で、今は市民公園となっています。入場料1ユーロを払えば入ることができます。

アウグスト公園からはめちゃくちゃ綺麗なカプリ島の海を眺めることができました!

カプリブルーの海が本当に綺麗で感動♡エメラルドに輝く海に吸い込まれそうで、しばらくぼぉーっと眺めていました。
その後は綺麗なカプリの海の写真をたくさん撮っておきたくて撮影タイムでした📷

青の洞窟に行かなくたってカプリ島観光は楽しめます♡

今回は時間が足りなかったこともあり、カプリ島で有名な青の洞窟には行きませんでした!
カプリ島に行ったのに青の洞窟に行かなかったというと驚かれるのですが💦
青の洞窟に行くと時間がけっこう取られてしまうため、滞在時間に余裕があるときじゃないと両方は難しそうでした。
私は青の洞窟を見に行くよりカプリの街歩きの方がしたくて、ダーリンも青の洞窟には興味ありませんでした笑。

私たちのように青の洞窟に行かなくてもカプリ島の街歩きやアウグスト公園からの素晴らしい景色を見るなど
カプリ島観光は楽しめると思います。
アナカプリの方まで行けば、リフトに乗ってカプリ島で一番高いソラーロ山に上ることができ
カプリの海の絶景を見渡すことができます。

次回カプリ島に行ったらやりたいこと

・カプリ島のリゾートホテルに滞在
・眺めの良いレストランでゆっくり食事を楽しむ
・カプリサンダルをオーダーメイドで作る
・カプリウォッチを買いに行く
・カプリ島のレモンや花の香りの香水やルームフレグランスを買いに行く
・アナカプリ散策

初めてカプリ島を訪れてみて、
次回はカプリ島のホテルに泊まってもっとゆっくり滞在してみたいと思うほどカプリ島の雰囲気が気に入りました♡
宿泊すれば時間もたっぷりあると思うので、その時は青の洞窟にもチャレンジしてみようと思っています。
あとは今回行けなかったアナカプリにも絶対行ってみたいです!